FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Difficult.

2月28日 今日で2月も最後。明日から群馬県下の内水面も待ちに待った解禁ですね。

が、今日は雨。
・・・・
・・・・
まぁ、年が明けて久しぶりに、まとまった雨になった感じかな?

解禁直前だから、「恵みの雨」と考えておこう。


な、ものだから、仕事出来ずに今日は朝からPCの前で読書。

今日の本

TMNのギタリストであり作家でもある 木根尚登さんの小説。
「ユンカース・カム・ヒア」と「月はピアノに誘われて」
二冊出したが、読んだのは「ユンカース」 以前読んで、今日は読み返し。
僕のお気に入りのお蕎麦屋さん「うずら庵」在住のアダムス君と同じシュナウツァーが主人公のファンタジー小説。 
人間の言葉を喋るユンカース君と16歳の少女の出会いと別れの物語。
犬好きの僕には、たまらなく好きな話なんだぁ。
・・・後ろは「わさお君」 君は喋らんでも存在感あるから・・・


雨は一向に止む気配は無く、昼過ぎ、あまりにも腹が減ったので読書を中断し飯を食いに出掛ける。
今日は朝から肌寒く、こんな日は熱々のアレを食べに行く。

勘助のちゃーしゅーめん

給料日前だけれど奮発! 今日は「ちゃーしゅーめん」 少し歯応えの残る厚切り叉焼が三枚乗っかった熱々手延べらーめん。どうしてもここ「勘助らーめん」に足が向いちゃうんだよねぇ。ここの味が僕のらーめんのツボだから仕方が無いんだけどね。他の店にも出向くけれど、やはり最終的にはここだね僕は・・・


腹ごしらえを済ませ、帰宅後、先日馴染みの釣具屋で知り合った小父さんに頼まれた毛鉤を巻く。

テンカラ巻いた

花笠巻いた

オリジナルテンカラ巻いた

今回注文を受けたのは「テンカラ」 久しぶりにテンカラ巻いたなぁ・・・ フライ始める前までは僕もテンカラだったし、毛鉤の入門がこの釣りだったから、本当久しぶりって感じだよ。この手の毛鉤巻くのは・・・
基本ソフトハックル系なんだけど、フライとあまり差は無いと思うよね。「逆さ花笠」は異色かな?

その後、読書を中断した序でに、タイイングトレーニングを開始。

時々、スレッドワークの練習の為、こんな難しい毛鉤を巻いてマテリアルを無駄にしています。

ノーハックル・ダン

「ノーハックル・ダン #18」 レネさんの「サイドワインダー」が理想の形なんだけれど、なかなか上手くいかねぇ・・・今の僕にはこれが限界。まだまだだなぁ・・・
10本巻いて、妥協して3本納得してあげようなんて具合だろうか、難易度はウルトラS級でしょうね。
難しいから練習し甲斐があるね。Skill upには最高に向いているパターンだと思う。面倒臭い相手だけれどね。
もっと上手くなりてぇなぁ・・・もっともっと練習しなくちゃ!

巻き続けて少々疲れた。 で、また「ユンカース」の続きを読み始める。
これをアップし終えたら、また続きを読んで、で、寝ます。

ただ、僕は読み始めるとのめり込んじゃうからなぁ・・・寝れるかな?


おしまい

 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/78-2b005f49
<< Pollen allergy. | TOP | 30th Anniversary. >>