FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Rock'n Roll !

4月9日 土曜日

久しぶりの雨。

当然、仕事にならず。

で、お袋殿のリクエストで、スーパーまでの運転手、兼荷物係に任命される。

ひと通り買い物を済ませ、時間が11時を少し過ぎた所で、この日の昼飯を調達に向かう。

僕の大のお気に入りのパン屋さん。隣町にある「Rucche」さん。

この日のパンは

Ruccheのマグロステーキカツサンド

僕とお袋殿がハマリにハマッている「まぐろステーキかつサンド」 
シャキシャキキャベツとマグカツのサクサクが堪らなく美味しい。この日は焼きたてをGet!
それから

Ruccheの美味しいパン

「若鶏サンド」と「オリジナルフランク」などなど、ガッチリ買い込んで、家でTVを観ながら珈琲と一緒にまったりタイム。本当、ここのパン屋さん「この店に出会えてヨカッタッス!」って思えるほど、美味しいパンが食べられるんだぁ! 完璧に僕のツボ。
今日の珈琲は「グアテマラ・ラスデリシャス」 しっかり、かっつり、美味しく頂きました。


4月10日 日曜日

昨日の事だ。 この日は渡良瀬川で今年2回目の成魚放流があった。また、県会の選挙も・・・

で、朝9時頃、自宅近くの公民館へ投票に行く。 誰がやってもそれほど変わらんけど、でもとりあえず貴重な1票を送りに行って来ましたよ・・・全く面倒くせぇ!

それから、自宅でタイイング。早春パターンを追加巻き。 

1時間後に客が来た。と同時に兄貴分のHさんから℡。「今、釣れてるよぉ~ おいでよ!」

客を強引に駅まで送り届けて、その足でいつもの渡良瀬川へ直行!

市民広場の常連さん達

すでに顔馴染みの常連さん方がライズリングに向かって戦闘状態だった。

僕も準備を始めた。が・・・

慌てて道具を掴んだので、持って出たのが腰の抜けまくった25年前の#3ロッド。
こいつが全くヘタレロッドで、ちょっとの風でコントロール不能になってしまう全くいけ好かない奴。
ところが、よりによってこいつを掴んだのが運の尽き。飛ばねぇし、メンディングすればラインが持ち上がらんし、ロングリーダーはターンしないし、まるで悪魔みたいなロッドなのだ。

開始するも1時間強でGive up!

一旦、自宅に帰って別のタックルを用意し、舞い戻っては見たが、この日はもう戦闘力ダウンで、見物にまわることに。 と、しばらくすると「こんにちは」って声をかけられた。先日、一緒にらーめん食いに行った奥様。
この日は旦那様といらしていて、Hさんと共通の友人だったので一緒にHさんの釣りを見学し、その後、僕とHさんとその御夫婦と4人で晩飯を食いに行く。


4月11日 月曜日

あの東北地震から丁度1ヵ月。早いなぁ・・・もう1ヵ月経ってしまったのですね。でも、未だに余震が続いているし、油断できない。

今日は、急なことだったのだが仕事が半日で終わったので、昼飯食ってから渡良瀬川の市民広場前へ向かう。

車を付けると、隣にHさんが先着していた。 で、一緒に入渓。 もう既に常連さんがライズに向かっていた。

渡良瀬ヤマメ2

良く考えたら、今年の初ヤマメだった。 ここ数年、あまり貪欲に釣りをしていないので、「初」って言葉にあまりいいリアクションが取れないんだ。 でも、とりあえず1匹Get! フライは「フタバDD #20」

それからポイントを少し上流へ

渡良瀬ヤマメ4

で、2匹目Get! 放流モノだけれど、折角かかってくれたので丁寧に写真を撮ってあげる。結構美人だよ。

続けて3匹目。

渡良瀬ヤマメ5

こいつは稚魚放流モノ。今日1番のビューテホー!

イブニングちょっと前に、結構デカイ余震にビビった。震度4か5くらいあったかもね。釣り場のみんなが一斉に警戒。 それからしばらくして、下流側の橋の上を消防車がサイレン鳴らして通過。どっかで火事でもあったか・・・

さらに上流へ移動。

立ち位置から約18m先にライズが集中して始まり、フライを「フタバDD #18」に替えてキャスト。

数回流した後に、フライを吸い込むようなバイト。4番ロッドがバット付近から曲がる。

「けっこうでかいみたい」 で、寄せてみたら尺近い「イワナ君」 

「???」

イワナ? あっ、そう言えば前回の放流でイワナ入れたって言っていたなぁ・・・

だけど、ティペットが12X。 魚を確認後、キャッチ手前でブレイク。

でも、なかなかの引きを堪能した。

陽が落ちた頃・・・

春の雷雲

赤城山方面から、変な雲がなびいて来る。すると、「ガコガコ、ゴロゴロ」って嫌な音が・・・

雨が落ちてきやがった・・・ 寒くなってきた・・・ 雷、鳴っとるよ!

「地震があって、消防車出動して、雷鳴り出して。で、とどめにオッサン連中が弾けてるって、グランドスラムじゃねぇの?」 

でも、今日は本当に久しぶりにヤマメと遊べたから、楽しかったね。


明日は入れるかなぁ?  仕事速く終わったら考えようかな?


週末からの僕の行動でした。

今日はこのへんで。

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ライズ楽しめましたか~
放流モノも綺麗だし良いね!!

遅くまで釣りしてたようだけど、ライズは既にイブニングモードなのかな?
nakajimanさん

おもいっきり楽しめました!
今年は、どういう訳かライズの休まる間が無いほど連発で、
常連さん方も「変!」と言っております。
午前中からイブニングタイムまでライズは安定しています。
パターンは、ガガンボとフタバ。昼頃わずかにオオクママダラ
って具合です。
本格的なイブニングは、これからです。
初ヤマメGETですね。
そういえば、4・11、確かに北のほうで稲光をみましたね!
あらしの前のライズですね(^_^;)
> iwana_mさん
>
> ようやく初日が出ました。型はそれ程では無いですけれど、
> やっぱり嬉しいですね。
> 稲光は、恐らく赤城山周辺で起きていたものだと思います。
> 嵐の前のライズってより、ライズが嵐を呼んだ・・・みたいな・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/82-422ea471
<< Spring Breeze. | TOP | Knockin'On Heaven's Door. >>