FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Spring Breeze.

4月16日。

先日の検査結果が出た。

結果・・・特に今のところ問題は無い。 今のところはね・・・

ただし、骨格の歪みは癖になっているので、矯正しても何れ元に戻ってしまうから、修復は定期的に行わなければならない。 脳波の方は問題無し。 膝と股関節の軟骨が磨り減っている。 頚椎のズレは治らない。

なんとなく、「引導」を渡された気分。こんなこと親には話せんなぁ・・・ 
まぁ、クヨクヨ考えたって前へは進めない。多分何とかなるさ!

で、病院を後にしてから、腹ごしらえ。

勘助でらーめん食べたの

お馴染みの「勘助らーめん」で、熱々らーめんをかっ食らう! 熱いけどウマウマ!!

飯を食って、伊勢崎市内の本屋さんへ。

樋口先生の新刊

僕が大ファンの「樋口有介先生」の新刊。 「刑事さん、さようなら」を購入。

これからじっくり読み更けます。


それから、車を赤城山方面へ走らせる。

新里町にある「お角桜」と「おかめ桜」を観に行く。

お角さくら2

こちらは「お角さくら」「おかくさくら」と言います。

新里町新川にあります「お角さくら」は1196年に新井角乃丞と言う人が、天満宮をお祭りした際に記念に植えたと言われています。そして、娘の「お角」の名前をとって「お角さくら」と命名したそうです。

現在の「お角さくら」は2代目だそうです。

お次は「おかめさくら」

桜散る

といいたいのだが、実はこの日の午後、気圧の通過による強風で、僕が到着する15分前くらいに「ほぼ吹き飛んだ」という。写真はなんともみすぼらしい姿の「おかめさくら」です。

ということなので、とりあえず昨年のものを・・・

おかめ桜2

通常はこんな感じで咲いております。

「おかめさくら」は新里町鶴ヶ谷にありまして、樹齢400年と言われている「しだれ桜」です。
この「おかめさくら」は二つの名前があるそうで、古くは「お藤さくら」 昔、「お藤」という人がいて、ここで花見の宴会を催して、この桜を愛でていたそうな。 んで、「お藤さくら」と呼んだそうです。

また、その後になって、「おかめ」という美女がいて、その方に因んで「おかめさくら」とも呼ばれたそうです。
何れにしても美しい桜には、女性の名に因んだ呼び名が相応しいですよね。 むさいオッサンの名前じゃあ素直に愛でる事は出来ないもんね。

花桃

土手の下の「花桃」の方が綺麗だったのでとりあえずね・・・



その日の夜、兄貴分のHさんのところへ遊びに行って、Mさんと僕とHさんで夜遅くまで釣り&グルメ談義。



4月17日

今日は少々寝坊して、AM8:30起床。

身支度を整えて、まずスーパーマーケットに買出し。

その足で昼食の「パン」を買いに「Rucche」へ向かう。

今日のパンは・・・

エビカツサンド

「エビカツサンド」 新メニューの調理パン。エビカツのサクサク感がたまんねぇ~!

タラモとフランク

僕のお気に入り「タラモサラダ」と「オリジナルフランク」の焼き込みパン。これも大好きなメニュー。
フランクのパリッとした歯応えと、モッチリパンのバランスの良さ。 こってりとしていそうな感じであっさりしている「タラモサラダ」はタラコの風味とマヨのコクが絶妙! 美味いんだこれ。

いちごデニッシュ

僕の弟が食べたがっていた「いちごデニッシュ」

チーズケーキ

「チーズケーキ」 チーズ好きの僕には、これは反則的なデザート。
こちら「Rucche」では、パンのほかにもデザートデニッシュも豊富。どれもこれもめちゃくちゃ美味しいんだ!

腹ごしらえしてから、昨日Hさんに誘われていた釣りに出掛ける。


渓流解禁になると大概は川に入り浸っているのだが、今日はこの季節滅多に行くことの無い管釣りに・・・

お馴染みの「群馬フィッシングセンター中之沢」

午後から入場。

Hさんのほかに、先日、Hさんのところでお会いしたNさんも来ていた。

で、今日は#3と#5ロッドを出して、ソフトハックルとドライの釣り。

中之沢行ってきたよ

今日のドライは「ミッジ」中心。使用したのは#18以下の非常に精神衛生上好ましくないものばかり。

掛かりが浅く結構難儀しちゃったけれど、でもいいトレーニングになったよ。

レインボー釣れたよ

綺麗なレインボー達が、飽きない程度に遊んでくれた。アルビノアマゴがまだ数匹残っていて、フライを小さくティペットを細くすれば食ってくるけれど、スレ切っているからなかなか釣れない。1回バラしちゃった。

F-1釣れた

ソフトハックル系の「マーチブラウン」#14を、#5ロッドでゆっくり引っ張ったらこんなのが釣れた。
綺麗なF-1。ブルック系のやつ。

今日は暖かかったので、しっかり終了まで魚達と戯れまくったよ。 楽しめた。

帰宅後、明日からの渡良瀬イブニング用のフライを追加巻き。

フタバDD巻いた

僕のオリジナル「フタバゾンビ・ダン」#20。 これ、不思議とハズレ無しの僕の切り札。

明日からの仕事帰りの渡良瀬通いが続くんだろうなぁ・・・


ってなことで、暖かな春風に吹かれてのんびり過ごした、僕の週末の出来事でした。

じゃあまたね!

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/83-4dc029d8
<< Ob-La-Di, Ob-La-Da. | TOP | Rock'n Roll ! >>