FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Ob-La-Di, Ob-La-Da.

4月24日

今日は地方選挙の投票日。

午前9時頃、自宅近くの集会所へ投票に行ってきた。

別に誰が市議になろうが、市長になろうが、僕にはこれといって関係のあることではないと思っている。
今日まで何度も選挙に行ってきた。何度も期待できそうな候補者に投票してきた。成人してから選挙権を得て、貴重な一票を投票してきたにも拘らず、今日まで一度として「住みやすい街」になったと思えないのだ。

だから、情けない事だが「我が町の政治」に関しては“Nonpolitical”を決め込んでいる。
「どうせ変わりやしないだろう」 思うに、この街には“Charisma”が必要なんじゃあないかなと思うのだが・・・


投票を済ませ、愛車の洗車をしてから車を館林市に向けて、のんびりドライブ。

で、しばらくぶりの「甘いもの」を買いに行く。

「和菓子はここ」と決めている。館林市の「大島まんじゅう屋」さん。

今日は・・・

おやつの時間

「かりんとう饅頭」と「チーどら」を購入。で、サービスで頂いた「焼きまんじゅう」

この「焼きまんじゅう」 僕のお袋殿が一番好きなタイプのまんじゅうで、帰宅後、速攻で強奪されてしまった。

今日の珈琲は、僕のお気に入りで自宅近くのスペシャルティ珈琲専門店「伊東屋珈琲」の季節限定商品。
焙煎師のマスターが独自にブレンドした「桜ブレンド」 これが本当にいい香りとがっしりとしたボディの抜群のバランスのいい珈琲で、毎年春にしか飲めない珈琲なんだ。僕がこちらで初めて購入した珈琲が「桜ブレンド」だった。で、最初の一口で身震いするほどのインパクトを覚えて「完璧にツボ」にはまっちゃったんだ。
毎年、この一杯が楽しみなんだ。で、大好きな「和菓子」にピッタリだしね。チーどら最高に美味いしね!


まんじゅうと珈琲で一息入れてから、今、製作している「僕のフライフィッシング」の僕なりのTheoryをまとめたTextを加筆。それから、いつもの日課。

クローラーニンフ

クローラーニンフ2

フローティングニンフ

3種類のニンフを巻き巻き。 これから季節は5月の最盛期を迎える。暖かくなれば雨の日も増える。

雨の釣りではドライフライへの反応よりもニンフへの反応の方が良くなる・・・こともある。

せっかく現場に行くのだから、「おでこ」だけは御免被りたい。だから、ニンフの釣りもしっかりと取り組む。
というのが、僕のやり方。ドライフライの釣りに固執するとマンネリになってくるし、総合的なスキルアップには繋がってこないもの。あらゆる状況にも対応できるようにフライフィッシングの手段は全て身につけておくことが大切だと思っている。
中には「ルースニングやニンフは邪道だ」「フライはドライフライ」などと「ドライフライ崇拝主義」のような方がいるけれども、それも一理あるし、ドライの釣りは確かに面白いしフライフィッシングの一番面白い方法だとも思えるが、そんな方にはそれだけをやってもらってこれからのフライフィッシング生活を全うしていただいてもらいたいと思っている。僕はドライに出ない魚達と遊びますんで・・・ なんてね。

夕方、渡良瀬川を覗きに行く。

が、なにかおかしい? 「団地裏」に到着した瞬間、「流れるプール」になっている事に気付く。

「あらぁ?」

先着していた知人のSさんも、その「流れるプール」を前に、釣りの仕度もせずに諦めモード。車の中で「こち亀」を読んでいた。

「ダメそうですね?」

「濁っているから、ウェーディングは危ない」

おそらく、先日の雨の影響で、上流のダムが放水でもしているのだろう。
今日の渡良瀬川は、濁りと増水で釣りはお休みでした。

で、午後5時頃、兄貴分のHさんと「桐生川」を見に行く。考えてみたら今日は桐生川の成魚放流の日だった。
で、僕の車で桐生川へ。

餌釣り師が数人、ルアーマンが1人。あまり釣れている様子はなかったけれど、一人の餌釣り師の小父さんに釣果を聞いてみたら、4つ持っていた。

こちらは渡良瀬とは逆で「減水」で釣りにならず。どうなってんの? 放流量が少ないためか魚が見えない。

明日からのイブニングで少しは顔を出すんじゃあないだろうか? と、限りなく薄い期待を持ってみるのだがねぇ・・・ 魚よりも釣り師の方が多いのだから相当難しい釣りになるだろうね。かえってその方が面白いんだけれどね!

あのね、自宅の庭にね、僕の植えた石楠花が今年も咲いたんだ! 

咲いたぞ

ほんのりと甘い、いい香りが漂ってるよ!

そういえば、以前植えた「カンパニュラ」が消えちゃったなぁ・・・
「プンクタータ・チェリーベル」俗に言う「ホタルブクロ」 毎年初夏に咲いていたんだけれど、いつの間にか無くなっちゃった。気に入っていたんだけれど・・・

もう眠くなったきたから、今日はここまで。

おやすみなさい zzz・・・

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

丸っこいカップがいいですね。

僕もコーヒー×あんこもの、好きです。
ご来店ありがとう御座います。

釣れそうなニンフですね。
もし良かったら、巻き方を教えて下さいね。

またのご来店を楽しみにしています。
ときしんさん

あのカップは僕の自宅近くで毎週日曜日に開催されているフリマで購入した
「カプセルコーポレーション」のマグカップです。
正直、飲み辛い形なんですよ。

あんこモノは、以前ときしんさんに食べてもらった「かりんとう饅頭」の、
そのお店のものです。 「チーどら」もいけますよ!
機会があったら、持って良きいます!
大島さん

しばらくお邪魔できなくて申し訳ありませんでした。
実は、「あんこ不足」で、禁断症状が出てきそうだったんです。
おかげで、僕も、うちのお袋もSatisfaction!
とっても美味しく頂きました。
それにいつもサービスしていただいちゃって、ありがとうございます。
今度、フライ持って行きますね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/84-e60afea8
<< Because it is There! | TOP | Spring Breeze. >>