fc2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Deliciously.

5月29日

雨の日曜日。 はぁ~ 憂鬱だなぁ・・・


釣りにも行けない。 外遊び出来ないから、退屈だぁ・・・

昨夜は大学時代の同期の女の子に呼び出され、深夜の「部屋の模様替え」に付き合わされた。(人の事言えないが、早く嫁に行けっ!) 重たいベッドや箪笥をガタガタ動かし回し、彼女は「指示」を出すだけ。ったく・・・

明け方まで汗だくで扱き使われた。

彼女の部屋の風呂を借りて、早すぎる朝食を作ってもらってから帰宅。完全に朝帰り。参ったぜっ・・・
でも、飯、美味かったし、バツイチだけあって料理も手馴れたもんだよね。ゴチ!

4時少し前に帰宅。帰宅後は3時間ばかりだけど、泥のように寝た。


腹が減って目が覚めたが、とりあえず食うものが無かったので、買い物に出る。


隣町にある僕のお気に入りのパン屋さん。

「ホームベーカリー Rucche」

隣町みどり市の県道69号線を少し入った所にある、クリーム色のお家。 隣はお蕎麦屋さん。

ここ「Rucche」さんに通う事もう3年目。 今では僕の家族、みんなここのパンが大好き。

今日は・・・

コロネとシナモンロール

「チョココロネ」と「シナモンロール」 シナモンロールは僕のお気に入り。ほんのりシナモンの香りとバターの香りが芳醇さに輪をかける。甘さも絶妙で、珈琲にピッタリな大人の味。
チョココロネはお袋殿の好物。これもフワフワパンに濃厚チョコクリームが抜群。

ピザドッグとフランク

手前の「ピザドッグ」は少しピリッとスパイシー。奥の「オリジナルフランク」どちらも大好き。

僕はこういうタイプの「焼き込みパン」が大好き。どちらもプリプリのフランクがめちゃ旨いの。

若鶏と肉じゃが

僕の弟のお気に入り。「若鶏の香り揚げパン」と「肉じゃがコロッケパン」

我が愚弟は、こういう「調理パン」が好きみたい。いつも「若鶏の・・・買ってきて」が決まり文句。偶には自分で買いに行け!

小倉あんと特製クリーム

「小倉あんぱん」と「数量限定 特製クリームパン」 あんぱん系の「あんこ」が兎に角美味いの。甘さが本当に丁度良い。いくらでも食べられそうなくらい「飽き」の来ない美味しさ。
「クリームパン」はお袋殿が「まだ食べた事ない」と言っていたので・・・ いや、絶対に食べた事あるはず。
そろそろ来てるかな? 歳だしなぁ・・・記憶が・・・

今日の珈琲は、買ってきたパンが「甘い系」が多いので、「エチオピア・モカ・レジェンド」 少し苦味の強いやつ。温度を97℃くらいに調節してあげると、凄く良い香りがするんだ。

今日はその他に、「食パン」を丸々一本買ってきた。焼きたてでまだ暖かい。 ふわふわ柔らかで、この焼きたてをそのままガブリとやるのが好きなの。これも我が家では人気があって、もう半分終わっているし・・・

その他に、ここ「Rucche」さんで僕のお薦めは、土日限定の「ライ麦パン」これは最高に美味い。噛むほどに味わい深くて、栄養も食物繊維もたっぷり。 それから「フランスパン」系。バゲット、バタールも抜群。クラストのパリパリとして香ばしい風味と、弾力のあるクラムのバランスが「もう、思いっきりフランスパン」って感じ。
あと、「デニッシュ・ペストリー」はバラエティ豊富で選り取り! 
是非、寄ってみて。ぜったいファンになると思います。


午後は、「花の勉強」 ガキの頃からなんだけれど、1つの事にのめり込むと、とことんやらないと気が済まない性分でして、特にこういった「記憶力」の勉強は堪らなく好きなんだ。

花の本

今、っていうかもう十数年前からなんだけど、「花や野草」の勉強にはまっているんだ。で、その繋がりで・・・

花言葉の本

「花言葉」もついでに覚えているところなんだけど、これがまた普通に厄介。頭を掻き毟りながらヒポカンバスに叩き込んでいるのだが、苦節十年、苦心惨憺、どこかに大穴が開いている様でぜんぜん覚えられないような状態。

ここ数年は、こんな本を持ちながら野山をぶらぶらしております。そう言えば、来月は花の月だ。また日光に行ってこよう。「ワタスゲ」や「ニッコウキスゲ」が咲く季節だ。


今夜は、僕の後輩のK君に頼まれたフライを巻き巻き。

イエローヘッドシケイダー

「イエローヘッド・シケイダー」 僕のオリジナル。 フックサイズは#2。

彼はこれをルアーで投げるんだよね。 バス釣るんだって。 なもので、ウエイトを2.5gにしてあげて、浮力の高い素材でガッチリ巻いてあげた。 頑張っていい釣りするんだぞ!


今夜はあと少し「花」の勉強してからネンネします。 でも、明日雨みたいだから、仕事になるのかなぁ?


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/93-10e63913
<< Nothing more・・・ | TOP | Go about. >>